2018年10月より放送開始するTVアニメ『となりの吸血鬼さん』のレコーディングレポートが到着。天野灯としてOP&ED主題歌を歌唱する篠原侑のインタビューが公開された。

「月刊コミックキューン」(毎月27日発売)にて好評連載中の『となりの吸血鬼さん』は、2018年10月よりTVアニメの放送を開始。OP&ED主題歌はソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)の4名が担当することが発表されている。

そしてこの度、篠原侑のレコーディングレポートが公開。引き続き、アニメの放送を楽しみにしていて欲しい。

レコーディングレポート第2弾 篠原侑さん (天野灯 役)

――歌うことは好きですか?

篠原
好きです!小さい頃にピアノを習っていて、中学のときには吹奏楽部に所属していたので、音楽が大好きなんです。

――OPとEDを主要キャストの4人で歌うことになりました。それを聞いたときの感想は?

篠原
OPとEDを両方とも4人で歌わせて頂けるなんて嬉しいなと思いました。それぞれ曲調は違いますが、どちらも大好きで歌っていて楽しかったです。

――演じている天野灯は、どんな子ですか?

篠原
見た目の印象から、天然でふわふわした可愛い女の子だと思っていたのですが、話が始まってみると、中身がオタク気質といいますか……。少し私に似ている部分があるなと思いました(笑)。人形が好きという部分は女の子らしいのかもしれないんですけど、若干リアル寄りの人形と言いますか…(笑)。良い意味でギャップのある子だと思います。

――オタク気質は似ているんですか?

篠原
好きなものにガーッと一直線になってしまうところ、猪突猛進なところは似ていると思います!

――OPとEDを聴いたときの印象は?

篠原
OPが元気系でEDはふわふわ優しい系で全然曲調が違うと思いました。しかも両方とも題名のセンスがすごいんです!「†吸tie Ladies†」と「HAPPY!!ストレンジフレンズ」って、素晴らしいと思います!!

――灯として歌うときに心がけたことはありますか?

篠原
特にEDですが、柔らかく息を多めに使ってふわふわっとした感じで歌う、というニュアンスだったんです。個人的に、私史上初なふわふわさだったので、最大限の女子力を出して歌ってみました。OPは逆に元気系だったので、普段の私に近い灯ちゃんを出して歌いました。

――今日はOPテーマ「†吸tie Ladies†」の収録でしたがいかがでしたか?

篠原
難しかったです!キャラクターがそれぞれ違うので、4人で歌ったときにどうなるんだろうと楽しみでもありました。全体的にリズムが速くて音程が高いということもあり、苦労はしたのですが、元気な灯ちゃんで歌うことができたので、そこは歌ともマッチできたんじゃないかなと思います。誰かに語りかけているような歌詞も多くて、<ねえ、私たち友達でしょ?>の“ねえ”の部分は、どうニュアンスを付けるかを考えるのがすごく楽しかったです。

――お気に入りのところはありますか?

篠原
〈We are the †吸tie Ladies†〉のところが好きです!テンションが上がります。あとは<ねえ、私たち友達でしょ?>と<ねえ、明日も一緒にいようね?>は、灯ちゃんがソフィーちゃんに言っているような、セリフのような歌詞なので、すごく好きです。

――ちなみにレコーディングでは、いつもあんなに大量の水を持ち込むんですか?

篠原
(笑)。毎日2Lの水を飲むことを目標にしているので、1Lのペットボトルを持参することが多いんですよ。まぁ、どの現場でも驚かれるんですけど……。

――結構インパクトはありました。

篠原
1Lのほうが500mlを2本持ち歩くより、コスパが良いんです(笑)!

――そのおかげもあって、今日はよく声が出てましたね。

篠原
気休めかもしれないですけど、水は大事だなと(笑)。

――それと、手を振りながら、結構体を使って歌っているのも印象的でした。
篠原:歌うときの癖かもしれないんですけど、その時の感情が手に出やすいんです。感情がそのほうが出しやすいのかも知れません。

――EDテーマ「HAPPY!!ストレンジフレンズ」は、どのへんがお気に入りですか?

篠原
〈HAPPY!!ストレンジフレンズ〉のところの音の上がり方がすごく好きです。あと、〈一番に言いたいの 「おはよう」って〉という歌詞があるんですけど、この“「おはよう」”のニュアンスにはすごくこだわったので、是非聴いて頂きたいです!

――最後に、アニメを楽しみにしているファンの方にメッセージをお願いします。

篠原
キャラクターそれぞれへの思いみたいなものも描かれていきますので、この組み合わせが好き!という方も楽しめると思います。ぜひ曲と合せて楽しんでください。

――ちなみに、篠原さんはやっぱりソフィーちゃんが好きなんですか?

篠原
もちろんです!が…実はエリーちゃんも好きなんです。もともと吸血鬼などの存在が好きというのもあるので灯ちゃんと似てるところもあるのかな、わかるよ灯ちゃん!と思っていました(笑)。

OP&ED主題歌情報

オープニングテーマ「†吸tie Ladies†」
エンディングテーマ「HAPPY!!ストレンジフレンズ」
共に、歌:ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)

【CDリリース情報】
10月31日(水)発売
†吸tie Ladies† / HAPPY!!ストレンジフレンズ
歌:ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)
COCC-17504 ¥1,200+税

<CD収録内容>
1.†吸tie Ladies†
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』オープニングテーマ
作詞・作曲・編曲:園田健太郎
2. HAPPY!!ストレンジフレンズ
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』エンディングテーマ
作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:Yu
3.†吸tie Ladies†(オリジナル・カラオケ)
4. HAPPY!!ストレンジフレンズ(オリジナル・カラオケ)

日本コロムビア音楽情報公式HP
(レコーディングレポートも公開中!)

TVアニメ『となりの吸血鬼さん』2018年10月より放送開始

【放送情報】
AT-X:10月5日
毎週金曜 21:00~
<リピート放送>
毎週日曜 22:00~
毎週月曜 13:00~
毎週水曜 29:00~

TOKYO MX:10月6日
毎週土曜 22:00~

サンテレビ:10月6日
毎週土曜 22:00~

BS11:10月7日
毎週日曜 23:30~

テレビ愛知:10月8日
毎週月曜 27:05~

アニメ公式HP
アニメ公式ツイッター

PV第1弾公開中!

【スタッフ】
原作:甘党「となりの吸血鬼さん」
(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:秋田谷典昭
副監督:福島利規
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン・総作画監督:酒井孝裕
コンセプトデザイン:杉村苑美
プロップデザイン:コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ)
美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz)
色彩設計:鈴木ようこ
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶晶
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:Studio五組、AXsiZ

【CAST】
ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)
天野灯(CV:篠原侑)
夏木ひなた(CV:Lynn)
エリー(CV:和氣あず未)
倉井朔夜(CV:日高里菜)
青木夕(CV:内田彩)

イベント情報

TVアニメ「となりの吸血鬼さん」先行上映会開催決定!
2018年9月30日(日)にTVアニメ「となりの吸血鬼さん」先行上映会の開催が決定いたしました!
第1話の上映と出演者によるトークを予定しております!

TVアニメ「となりの吸血鬼さん」先行上映会

日時:9月30日(日) 18時00分開演 (予定)
会場:新宿バルト9 シアター8
(東京都新宿区新宿3-1-26 新宿三丁目イーストビル 9階)
チケット価格:全席指定2,500円(税込)
出演者(敬称略):富田美憂(ソフィー・トワイライト役)、篠原侑(天野灯役)
※登壇者は予告なく変更となる場合がございます。

チケット好評発売中!

イベントの詳細はこちらから

(C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会

関連キーワード