photo by luca ueno

スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』の津島善子役で知られ、Aqoursのメンバーとしても活躍する小林愛香の1st写真集『愛香』が12月11日に発売された。

写真集の発売を迎えた当日は都内の各書店へ本人が訪問。夜には、発売記念のスペシャルプログラムを生配信するなど、まさに“小林愛香”が盛りだくさんの1日となった。

予約が相次ぎ、発売前から異例の重版も決定した今作。そのタイトルの『愛香』は小林自身が命名した。自分の本名を付けた理由を聞くと、「やっぱり私の初めての写真集というのもありますし、初めましての方もずっと応援してくださってる方も、いろんな人にいろんな形で愛してほしいなって。私の名前の由来は“人を愛し、愛される人になる”という意味なんですけど、それがまさにこの一冊に詰まってるなって思うんですよ。今まで私を知らなかった人にはぜひこの本で私を知ってほしいし、“こんな本を待ってたよ”というファンの方には、もっともっと私を知ってもらえたらなって。本当にたくさんの愛がここにはあると思っています」と語ってくれた。

また、ファンにとっても待望の1st写真集。日本はもちろん、海外からも期待の声が寄せられている今作について、彼女は「今回は特にテーマをつくっていなくて、パッと見は統一性のない写真だったりもするんですが、それが逆にいい方向に転がったなって。あと個人的には見てくれる人のターゲットを絞ってないところもポイントかなと思っていて、男性は“あ、可愛いな”とか“大人っぽい”って思うかもしれないし、女性が見たら“オシャレだな”って感じるかもしれない。私も全部を通して見た時の第一印象が“わ、オシャレ!”だったので。もちろん、それ以外の小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで本当に世代問わずオススメできる写真集になったと思っています。自分で言うのもなんですけど、完成度の高い素敵な1冊にまとまったので、ぜひ見ていただきたいですね。“こんな小林愛香見たことない!”っていう新たな発見を楽しんでもらえたら嬉しいです」と述べている。

現在発売中の小林愛香1st写真集の発売記念イベントは、12月16日(日)東京、同月27日(木)大阪にて開催される。

写真集の詳細

【タイトル】小林愛香1st写真集「愛香」
【発売日】2018年12月11日(火)
【価格】2778円+税
【判型・総ページ数】A4変型・全116P
【発行元】(株)KADOKAWA
【撮影】山本絢子

2011年に歌手デビュー、そして『ラブライブ! サンシャイン!!』の津島善子役で声優デビューを果たした小林愛香の1st写真集。

そんな記念すべき1st写真集の舞台は、台湾。ノスタルジックな雰囲気の街並みが印象的な台南・高雄を訪れ、彼女の等身大の姿を収めた一冊になっている。

PROFILE
小林愛香(こばやしあいか)
1993年10月23日生まれ、神奈川県出身。
2011年2月にTVアニメ『フリージング』のエンディングテーマ曲「君を守りたい」でデビュー。2012年4月に2ndシングル「Future is Serious」(TVアニメ『クイーンズブレイド リベリオン』のエンディングテーマ曲)をリリース。
以後、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ! サンシャイン!!』の津島善子役を演じるなど、声優としても活躍中。同作に出演するAqoursのメンバーとして、「第69回NHK紅白歌合戦」に初出場。

Twitter:@Aikyan_
Instagram:kyanstagram_

関連リンク


小林愛香1st写真集「愛香」書誌情報
小林愛香1st写真集「愛香」公式Twitter
小林愛香1st写真集「愛香」公式Instagram

関連キーワード