映画公開から35年になる「風の谷のナウシカ」をはじめ、「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」の主題歌の3作品の7インチ・オリジナル盤のシングルレコードが発売当時のまま完全復刻することが決まった。

特製のBOXには、7インチレコードで発売された4枚のほか、特典ディスクとして、クリスタルの音で奏でる「君をのせて」と「となりのトトロ」の1枚を合わせた5枚組となっている。

ちなみに特典ディスクは、赤、青、黄のカラーディスクとなっており、ランダムに封入される為、どのカラーが入っているかもお楽しみである。

さらに、本商品はドーナツ盤のためレコードプレイヤーにセットするアダプター(スタジオジブリオリジナル)が封入されている。

今回、あらたにマスタリングを施し、こだわりの音となっているのでそのあたりに注目してほしい。

また、徳間ジャパンのオフィシヤルYouTubeチャンネルには、今年の2月に原宿ペニーレインにて開催された「スタジオジブリ レコードコンサート」 のダイジェスト版映像がUPされており、ジブリ作品の音作りに携わったスタッフ3名によるにスペシャルトークセッションの様子や、アナログプレスメーカーである東洋化成株式会社 末広工場でのレコードができるまでの作業工程などを観ることが出来る。

なお、完全版の映像は後日公開を予定しているとのことで、楽しみに待とう。

「スタジオジブリ レコードコンサート」 ダイジェスト版映像

商品情報

『STUDIO GHIBLI 7inch BOX(スタジオジブリ 7インチ ボックス)』
発売日:2019年7月10日(水)
品番:TJKA-10021
価格:¥6,000+税
仕様:アナログ7インチ5枚+アダプター BOX仕様

①【風の谷のナウシカ/風の妖精】歌:安田成美
②【もしも空を飛べたら/ヴァージンロードなんかいらない】歌:小幡洋子
③【となりのトトロ/君をのせて】歌:井上あずみ
④【となりのトトロ/さんぽ】歌:井上あずみ
⑤特典ディスク【君をのせて/となりのトトロ】クリスタル・メロディーズ※カラーディスク

●①~④のディスク=発売されていたEP盤をそのまま復刻。
●⑤の特典ディスク=クリスタル音源のインスト曲を収録。ディスクは、赤、青、黄の3種類のカラーディスクをプレス。ランダムに封入。
●アダプター=スタジオジブリレコード・オリジナル・アダプター
STUDIO GHIBLI 7inch BOX 特設ページはこちらから

関連キーワード