『Like a NEVERLAND』

Re:inA
大切な人と過ごす時間は、それがたった1時間だろうと特別な時間になる。そういう想いを歌詞に込めたのが『Like a NEVERLAND』になります。歌詞へ「黒い大人たちの中で生きる」と記したように、たとえ嫌な人たちがまわりにいたとしても、本当に味方でいてくれる人がいれば、そういう環境の中でさえも幸せを感じ取れる。そんな想いも投影しています。

中へ「僕の少年が呼び起こされる」と書きましたが、20代を越えたら、大人としてしっかりしなきゃいけないときってたくさんあるじゃないですか。だけど、ホンマに仲良い友だちや心許せる人といるときくらいは、無邪気な子供に戻って楽しめたらなぁと思うことが多いように、その気持ちも歌にしてみました。聞いてくれる人たちも、”君”を、その人が大切に想う人と重ねあわせて聞いて欲しいなと思います。

編曲を手掛けた福井一史さんは、ミライスカート時代にライブ制作を手伝ってくださっていた方です。この曲はピアノやギターの音色にこだわりたいな、という思いもあり、以前バンド活動をしていらした福井さんに楽器の音色などを相談しながら編曲をお願いしました。

『Re:minD feat.Yackle』

Re:inA
最初に思ったのが、「格好いい音楽をやろう」ということ。だけど、いきなり格好いいことをやろうと思っても難しい。そんな風に思い悩んでいるときに「結局楽しいが一番なんだよ」「とびっきり格好いいことをやってしまえ」という言葉が思い浮かび、バーッと書き上げたのが、ラップの要素も加えたこの歌でした。歌詞で韻を踏んでいるのも、わたしなりの遊び心を持った挑戦です。

作曲と編曲を手掛けたYackleくんは、わたしと同じ奈良県出身で、まだ18歳の子。同じ地元であり、とても才能を持っていることから共演したくてお願いをしました。

4曲入りEP配信のタイトルへ付けた『HLGRM』(ホログラム)とは、観る角度によって変わっていく図柄のこと。本人も、「今回収録した4曲は、どれも異なるジャンルのように、「じつは、こんなことを思ってたんや」など、聞く人によってわたしを観る目や捉え方が変わっていくと思います。わたし自身、作る以上は、その反響が良くても悪かろうと、とにかく印象に残る作品にしたかった。とくに歌詞は、聞く人の印象を気にすることなく自分が思ったままの言葉として書き記しました。まさに、聞く人次第でRe:inAというアーティストの見え方や捉え方にも変化が生まれる作品。なので、『HLGRM』と名付けています」と答えているように、揺るぎない軸を持ちながらも、様々な心の表情を歌詞と音楽に投影してゆくRe:inAを、この作品を通して感じてもらいたい。

5月31日(金)には、北堀江 club vijonを舞台に『HLGRM』のリリース記念となる主催イベント「prsm」の開催も決定している。最後に、改めてRe:inAの言葉を記そうか。

Re:inA
Re:inAのどの楽曲にも、ホンマに思っていることを何もコーティングせずに、言葉も選ぶことなく、感じた想いのままに伝えています。何よりこの『HLGRM』というEPは、「一人で活動をしていく」と決めながらも悩み葛藤している気持ちや、「これからやっていく」強い決意など、楽曲に投影した音楽性も含め、Re:inAとしてやりたいことをしっかり伝えられた名刺変わりの1枚にも仕上がりました。ぜひ、一度耳にしてもらえたら嬉しいです。

ライブに関しては、数多く行うのではなく、1本1本のライブにこだわりを持ってやっていきたいなと思っています。もちろん大切なタイミイングのときには、こうやって今回のような主催イベントも開催していこうと思います。この日のライブに関しても、こだわりを持った企画を繰り広げますので、『HLGRM』を聞いて気になった方は、ぜひ足を運んでください。これからもわたしはRe:inAとして、ときにはDJねこさんとしても音楽を発信し続けていきますから。

TEXT:長澤智典

音源情報

4曲入りEP配信 [HLGRM] 2019.04.24(Wed)

1.「Blooom 〜H31」
2.「Baby Crying」
3.「Like a NEVERLAND」
4.「Re:minD feat.Yackle」
iTunes / レコチョク他で配信!

LIVE情報

【公演名】prsm (プリズム)
【日程】2019年5月31日 (金)
【時間】開場18:30 / 開演19:00
【場所】北堀江club vijon (大阪市西区北堀江1-22-3)
【料金】 ¥3,000 前売 ¥3,500 当日 別途drink代必要
【出演】Re:inA / 脇田もなり / DJ ねこさん / XYLÖZ / Yackle / and more…
【プレイガイド】4/6 10:00〜
チケットページはこちらから

関連リンク


Re:inA  twitter
Re:inA  Instagram
DJねこさん

関連キーワード