アルバムリード曲「バレリーナ」をラストに軽やかに披露して本編を終えると、間もなくアンコールを求める手拍子が起きた。ほどなくして再登場した橋爪は、「私にとって〝ロリータ、ギター弾き語り″は、自分で付けたキャッチフレーズ。バンドメンバーにも付けてもらいました」とメンバーを呼び込み。弾き語りのソロスタイルでライヴを重ねてきた橋爪だが、バンドメンバーとも良好な関係を築き、より幅広い音楽世界を表現していく未来を予感させる一幕だった。1曲目に披露したのは、本アルバムにも収録されているデビューシングル「願い」。未解決事件を扱った『文庫X』を読んで湧き起こった感情をデモCDの形で岩手の書店に送り、後に歌手Xとして歌唱。追って正体を明かしメジャーデビューを発表した、という特殊な出自の曲である。本来は「感情の整理のためにつくった完全にプライベートな曲」が他者に届き、「自分の中で革命が起きた曲」だという。そういった表に出して来なかった想いを「どしどし出していきたい」と決意表明もした。ドラマティックな起伏に富んだメロディーと、秘めた悲しみを浄化するような力強い歌声は、真っ直ぐこちらの心に届いてきた。

メンバーを拍手で送り出すと、弾き語りの着席体勢を取り、「手紙ならぬスマホメモを書いてまいりました」と橋爪。「人生というものは9割しんどいです。私にとっては今日みたいな日が1割」と語り始める。ロリータ服を身に纏った音楽活動が好奇の的となり攻撃されることもあるといい、ファンのリプライに元気を得ていること、そんなファンの生活に想いを馳せることで「曲づくりがはかどります。皆の支えになれたら…」と制作の原動力にしていることなど、感謝の気持ちを一言一言噛み締めるように、時には言葉を詰まらせながら届けていく。「1割の今日という日があるから、これを経験したくて、これからも歩いていけます」「本当に、皆さんのことが大好きです。6年の活動のうち、会えなくなった人にも…漏れなくありがとうございます」と、これまでの歩みと、その時々に寄り添い支えてくれたすべての人への感謝を述べ、「今更」を弾き語りで届けた。<見つけてくれてありがとう>と声を震わせながら最後のフレーズを歌い遂げると、「ありがとうございました!」と深く一礼をして橋爪はステージを去った。大きな拍手がいつまでも鳴り止まなかった。

曲ごとの物語世界を歌唱の力でしっかりと立ち上げ、宣言通り〝旅″にいざなってくれた橋爪もも。凝ったステージセットがあるわけでもないのに、様々な時代背景や場所が脳裏に浮かび上がり、そこに生きる主人公の姿が見え、息遣いが聞こえてくるようだった。何人もの別人を演じ分けながら、感情を赤裸々にぶちまけ続ける橋爪の表現者としての凄みに圧倒され、活力を与えられもする、暗くも清々しい摩訶不思議なステージ。この先の彼女を見続けていきたい、と思わされる濃密な一夜だった。

(取材・文/大前多恵)
(撮影:Gaku Kato)

セットリスト
1.公然の秘密
2.自由
3.リセット
4.自己愛性障害
5.依存未遂
6.夢現
7.ヒーロー
8.ドッペルゲンガー
9.M
10.甘い娘
11.天国への土産話
12.本音とは醜くも尊い
13.バレリーナ

[アンコール] 1.願い
2.今更

公開MV「バレリーナ」YouTube

リリース情報

橋爪もも『本音とは醜くも尊い』
2019年4月17日(水)発売
[CD] TKCA-74781
¥2,778+税

<収録曲>
1. 内包された女の子
2. バレリーナ
3. リセット
4. 夢現
5. 願い
6. 公然の秘密
7. 自己愛性障害
8. 甘い娘(こ)
9. ヒーロー
10. 本音とは醜くも尊い
11. 天国への土産話
12. 今更

iTunes/Apple Music 他で配信中!
iTunes
Apple Music

ジャケットなど詳細記事はこちらから >

ラジオレギュラープログラム
「橋爪ももの生乾き放送~終わりよければ~」
FM NACK5 毎週日曜
24:30~25:00放送

ライブ情報

Jacca PoP presents『KUJIRA Vol.9』
6月22日(土) 渋谷LOUGE NEO
【出演】Jacca PoP/仮谷せいら/TAKENOKO▲/LiLii Kaona/やまのいゆずる/MAJIBANCH/ようなぴ(ゆるめるモ!)/SPARK SPEAKER/エレファンク庭/内田珠鈴他

『ユカリズム』Supported by NANIWAdelic
7月19日(金) 渋谷TAKE OFF7
【出演】YUCARI/西牟田ヒロチョ/JaaBourBonz/ダイヤモンド/橋爪もも

3man event 『mitsudomoe』
7月26日(金) 南堀江knave
【出演】m@e / 小林未奈 / 橋爪もも

『Laguna 11th anniversary special< Mona Lisa!!!>』
8月13日(火) 下北沢Laguna
【出演】安月名莉子/和田みづほ/橋爪もも

※その他のライブ情報・詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。

関連リンク


関連キーワード