「X JAPAN Live日本公演 2018 ~紅に染まった夜~Makuhari Messe 3Days」最終日の9月30日、誰もが予想しなかった新たな伝説が誕生した。

台風の影響により開催中止となったこの日、X JAPANが前代未聞の『無観客ライブ』を敢行。この日を心待ちにしていたファンのために、いま出来る限りの対応をしたいという、X JAPANリーダーであるYOSHIKIの強い想いから、急遽ニコニコ生放送「YOSHIKI CHANNEL」で、このステージは全編生中継された。その映像が、現在YOSHIKI CHANNEL会員限定で10月7日(日)23時59分まで配信されている。

3時間におよび全19曲が演奏されたステージは、当日YOSHIKI CHANNELとニコニコ公式生放送、WOWOWメンバーズオンデマンドでのライブ配信もふまえると、最終日だけで百万人を超える人々が視聴。もともと3日間で10万人の動員を予定していた今回のライブは、歴史に残る過去最大の超大型ライブとなった。

何にも代えがたい感動をおぼえるメンバー5人の全身全霊、魂のこもったライブパフォーマンスは一見の価値あり。音楽史の1ページに深く刻まれることとなったこの前代未聞のステージを、ぜひ多くの人に体感してもらいたい。

なお、ネットでも話題になったが、無観客の会場を歩き回った時にいたSPは、殺気だったYOSHIKIを抑える為についていたらしい。

X JAPAN前代未聞の無観客ライブ 全編生中継映像はこちらから
YOSHIKI Official Instagram

関連キーワード